ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月07日

七草粥の日!

正式には人日(じんじつ)の節句というそうですが・・・
やっぱり我が家では七草粥の日としか思ってないようです ^^

こうたから今日のごはん何~って聞かれたけど
テーブルの葉っぱ達を見て、あっ今日はお粥の日やったって

七草粥の日!

出勤前、JAの直売所で購入して帰宅したら・・・

そうでしたびっくり   生協でも注文してた・・・忘れてたガーン

七草粥の日!

ってことでたくさん食べてねっ汗

そう言えば
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草」
って感じで昔は国語のテストに出たような・・・・
えっ世代がわかりますか??? ぴよこ_酔っ払う

我が家ではいつもふつうに白粥を作って、湯がいた七草を混ぜてましたが
今年は鯛の骨があったので出汁をとってお粥作ってみました。


七草粥の日! 

なんだか朝食かよってメニューになっちゃいましたが、胃をいたわるとの趣旨を考え
粗食にしてみました汗 なんてね ^^

結局、お粥のおかわり続出で大きな土鍋が空っぽになっちゃいましたテヘッ 


七草粥の日! なんだか本末転倒のようだけど。。。

なにはともあれ 家族の無病息災を祈りつつ完食した夜でしたピンクの星



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
体育祭
修学旅行~こうた編~
文化祭(第1弾)
小学校最後の運動会
入学式
入学祝い??
同じカテゴリー(イベント)の記事
 体育祭 (2011-09-20 23:34)
 修学旅行~こうた編~ (2011-09-15 21:15)
 文化祭(第1弾) (2011-09-13 21:30)
 小学校最後の運動会 (2011-05-23 15:24)
 入学式 (2011-04-13 15:50)
 入学祝い?? (2011-04-03 01:55)
Posted by とまやんママ&パパ at 21:48│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七草粥の日!
    コメント(0)