ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月25日

キャンプご飯 ~ ホースシチュー ~

またまた、山鳥の森ならではのキャンプご飯!

第2弾・・・ホースシチューダッチオーブン

ホース??ってそう! 牛でもぶたでもなく “馬肉”です電球

山鳥の森キャンプ場と言えば、“熊本”
“熊本”と言えば 馬肉でしょうドキッ

せっかくなので、ご当地食材を使いましょ~ハート

まずは、調達先びっくり

キャンプご飯 ~ ホースシチュー ~

この看板見たことありますか???

ちょっとお天気が悪い時の写真でごめんなさいっガーン

小国の道の駅の近くにある “岩永本店”っていうお肉屋さんで~す ^m^

馬肉(特に馬刺し)が、お値段もお手頃なのからあってよく利用します !(^^)!

でも今回は“馬刺し”じゃなく、馬肉の切り落とし(馬刺しの端っこ)を紹介したいんです !

お値段なんとグラム60円ビックリ

安いでしょ?! 1キロ買っても600円って すごくない~??

でも・・・去年まではグラム50円でしたけどぴよこ2

この切り落としが手に入ればGOOD JOBチョキ

  さあ、ではレシピいってみよう~・・・ってあとは普通にビーフシチューと一緒ですがテヘッ

     材料    馬肉の切り落とし    1キロ
           玉ねぎ           3個
           きのこ類          好みで
           ホールトマト       1缶
           お気に入りのビーフシチューミックス      

    作り方   1. ダッチオーブンにサラダ油を入れ馬肉を炒めます

           2.お肉の色が変わったら4つ位に切った玉ねぎや
             キノコ類をいれお水を入れます
         
           3.アクをとったらホールトマトをつぶしながら入れしばらく煮込みます

             (我が家はここで炭の上にダッチオーブンを
              おいてほっときますっていうか遊んでます)
    
           4.お肉が柔らかくなったらシチューミックスを入れて出来上がりハート

       
  ※  実はリーズナブルな馬肉の切り落としをダッチオーブンに入れて煮込むだけ

       ダッチの威力で驚くほど柔らかくなりますびっくり  恐るべしダッチオーブン

 
           キャンプご飯 ~ ホースシチュー ~

       この写真はぐるキャンで12インチのダッチで大量に作りました (@_@;)

       作るときの写真が・・・・まぁ作り方は普通のシチューと一緒なので (*_*;

       ご愛敬ということで ごめんなさ~いっっ (汗)



 ちなみに我が家はサイドメニューに “ナン”を作ります

 っていうか コネコネ好きのちびっこ作ですが (^O^)/

     材料    強力粉          500g
            ベーキングパウダー   15g
            砂糖            大さじ1
            塩              大さじ1
            水              適宜(耳たぶ位の硬さ)


     作り方  1.材料を “ジップロック大” に入れてコネコネしてもらいます (*^。^*)
      
             コネコネして30分位クーラーとかで寝かせた方が
             粉がなじんでいいかも (^_-)-☆


           2.ダッチオーブンのふたに広げて焼きま~す
    
             すぐ焼けるのであつあつをどうぞ !(^^)!


 キャンプご飯 ~ ホースシチュー ~

このときは シチューに添えたのは ナン&たまごチャーハン でした カメラ




同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事画像
キャンプご飯 ~ ニジマスご飯 ~
同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事
 キャンプご飯 ~ ニジマスご飯 ~ (2010-10-15 23:03)
Posted by とまやんママ&パパ at 22:58│Comments(13)キャンプ飯
この記事へのコメント
言ってましたね^^今度やってみます!!!

ホースシチュー!美味しそうですね^^
いや!今度ご馳走してください!(笑)
Posted by はるさら at 2010年10月26日 23:37
この馬刺し屋、有名ですね。
私も お裾分けでいただいたことがあります。

シチュー、次回は ごちそうになりますね!(笑)

あっ、でも、少しだけでいいです。 我が家は小食なので…
Posted by golfbaka at 2010年10月27日 20:28
>とまやんママさんへ

「おばんで~す」のフッチーでーす。 ご無沙汰でした。

ホースシチューのレシピ公開・・・・

イヤー 旨いんですよねこのシチュー
私も2回目の時に頂きました。

1回目は不覚にも「山鳥の森」早期撤収のためありつけなかったレシピでしたが・・・・・・・     旨いですよね。

また、ゴチになります。 ビールにも合うしね。 お願いしま~す。
Posted by フッチー at 2010年10月28日 00:59
はるさらさんへ

ご訪問ありがとうございます

美味しくなるのはやっぱりみんなで
ワイワイ楽しく食べるからかも v^m^v

ぜひ、次回たくさん作りますね !(^^)!
ご期待にそえるお味だといいんだけど・・・
Posted by とまやんママとまやんママ at 2010年10月28日 20:46
Golfさんへ

いえいえ
みなさん誰でもフードファイターになれますよ v(^O^)v

きっとセバスチャンのご飯のおともになるかと 

でも・・・Golfさんはどちらかと言えば

ドリンクファイターかも ^m^

ってうちにはどちらもいますが・・・なにか??(*^_^*)
Posted by とまやんママとまやんママ at 2010年10月28日 20:58
フッチーさんへ

コメントしながらキャンプに行きたくなりました~

ただ、“とまやん”はそろそろ潮見表とにらめっこしてます

カタログもキャンプと釣りの両方が転がってます

ママはPTA行事でフルエントリーで泣きそうです・・・

湯治!湯治!山鳥が呼んでます (@^^)/~~~
Posted by とまやんママとまやんママ at 2010年10月28日 21:04
えっとIGT買ってヨロシク
Posted by とまやんパパ at 2010年10月28日 21:49
パパへ

コメントでねだるな! ^m^

ってか、一回“釣行”我慢したらすぐぽちっとできるんじゃ??

ついでにタバコもやめて

フルセットで v(*^。^*)v 買って買って~ 
Posted by とまやんママ at 2010年10月28日 22:15
夫婦の会話      ご馳走さん・・・・・

IGT 買って! 買って!! パパさん     愛する女房のために・・・
Posted by Mr.Xより at 2010年10月31日 00:06
やっとパソコン修理しましたのでコメント!!
ホントにホースシチュー激旨です!(^^)!
あーーーっ食べたくなったぁ☆
Posted by ともっこり☆ at 2010年11月01日 23:20
「おばんです」のフッチーです。

ともっこり☆さん 久しぶりです。 パソコン壊れていたのですか?
先週、ご主人とお会いしました。
キャンプ行きたいネ との話に しばし花が咲きました。
これからの季節、最高のキャンプが出来ますので(少し寒いでしょうが)行きましょう・・・・・

皆様にもよろしく・・・・・・
Posted by フッチー at 2010年11月02日 00:32
Mr.Xさんへ

なかなか物欲が多くて困ってます (@_@;)

今からもう一つのシーズンも始まるようですしね・・・

でも、買って買って (^O^)/
Posted by とまやんママ at 2010年11月02日 22:15
ともっこりさんへ

やっぱりあなたがた家族がいないとメニューを増やせません!

よっ! 元祖フードファイター  (^_-)-☆

次の参戦待ってま~す !(^^)!
Posted by とまやんママ at 2010年11月03日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプご飯 ~ ホースシチュー ~
    コメント(13)